祝!パズドラ7周年!

本日、パズドラ7周年ですね!おめでとうございます!ありがとうございます!

7とはまた縁起のいい数字。まあ、来年の8も八で末広がりで縁起のいい数字です。去年の6が…。

僕が始めたのは初年の3月末からなので6年と10ヶ月少々、といった感じでしょうか。6年半くらいは毎日プレイしているかと思います。もうライフワークですね。歯磨きと同じような感じ。

7周年ということで、20時から公式放送が…ある予定だったのですが、21時からに延期されたのでこのエントリーを書いているわけですが。

ちょっと振り返ってみる

思えば、去年の6周年生放送で発表されたのが、プラスポイント、進化素材のスタック、ダンジョンでのレベルアップ・スキルレベルアップといったシステム周りの新要素。そしてその後はモンスター交換所やモンスター強化メニュー、そしてダンジョンメニューのリニューアルと、システム面の見直しが多く行われた1年といった感じでした。

そして、魔法石100個プレゼントを筆頭として、フェス限新キャラ交換メダル、石大量の記念クエスト、そして毎日ゴッドフェスガチャといった怒涛のバラマキが始まったのもここ数ヶ月。

下り坂に入っていたところに大きなテコ入れが行われたのがこの1年、といった感じですね。

あと、公式放送が生放送でなくなったのもここ数ヶ月でしたね、Youtubeのプレミアム公開の登場に合わせて。そういえば、山本プロデューサーが生放送に(正式な形で)出演しなくなったのは6周年生放送からだったっけ。

期待しているもの

今のパズドラに足りないものは、スタミナ回復アイテムではないかと思います。

無論、魔法石を使ってスタミナ回復を行うことができるのですが、他のゲームを見ていると汎用的な(いわゆる)石アイテムの他にスタミナ回復アイテムが多いようで、そういったゲームだとスタミナ回復は当然スタミナ回復アイテムでまかない、石アイテムはガチャの補助券といった印象が強く感じます。

その感覚でパズドラをプレイすると、魔法石を使ってスタミナを回復する、ということにかなり強い抵抗を感じるんですよね。

スタミナ回復を行わないとうことはプレイ量が少なくなるということ。プレイ料が少なくなると、そのゲームにのめり込みづらくなりますよね。

なので、他のゲームに合わせて、スタミナ回復アイテムを用意し、それを魔法石よりも気軽な感じでばらまくというのが、今後さらに盛り上がっていくのに必要になってくるんじゃないでしょうか。

まとめ

そんなわけで、今日の放送でどんなことが発表されるのか非常に楽しみなわけです。ええ。

あ、あと、僕の運営しているモンスターデータベースサイト、みんなで作るパズドラモンスターデータベース もどうぞよろしくおねがいします。(宣伝)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク